スタン構築 ティムール・ミッドレンジ と マルドゥ・ビートダウン
2014年9月11日 TCG全般 コメント (6)「ティムール・ミッドレンジ」
4 エルフの神秘家
4 森の女人像
3 爪鳴らしの神秘家
3 サグのやっかいもの
4 凶暴な拳刃
4 世界を喰らう者、ポルクラノス
2 龍爪のスーラク
4 ティムールの魔除け
2 頑固な否認
2 神々の憤怒
4 歓楽者ゼナゴス
2 森
2 山
1 島
4 奔放の神殿
4 神秘の神殿
4 シヴの浅瀬
4 ヤヴィマヤの沿岸
4 樹木茂る山麓
サイドボード
2 反論
2 賢いなりすまし
3 マグマのしぶき
2 霊気のほころび
2 霧裂きのハイドラ
2 頭巾被りのハイドラ
2 ティムールの隆盛
「マルドゥ・ビートダウン」
4 万神殿の兵士
4 血に染まりし勇者
4 戦名を望む者
2 死呻きの略奪者
4 ゴブリンの熟練扇動者
4 軍族の解体者
2 嵐の息吹のドラゴン
2 兜砕きのズルゴ
2 思考囲い
2 マグマのしぶき
4 はじける破滅
2 龍語りのサルカン
2 山
2 沼
1 平地
4 コイロスの洞窟
4 戦場の鍛冶場
4 マナの合流点
4 遊牧民の前哨地
4 血染めのぬかるみ
サイドボード
2 停止の場
2 風番いのロック
2 蔑み
2 英雄の破滅
3 嘲る扇動者
2 死の国のケルベロス
2 マルドゥの魔除け
4 エルフの神秘家
4 森の女人像
3 爪鳴らしの神秘家
3 サグのやっかいもの
4 凶暴な拳刃
4 世界を喰らう者、ポルクラノス
2 龍爪のスーラク
4 ティムールの魔除け
2 頑固な否認
2 神々の憤怒
4 歓楽者ゼナゴス
2 森
2 山
1 島
4 奔放の神殿
4 神秘の神殿
4 シヴの浅瀬
4 ヤヴィマヤの沿岸
4 樹木茂る山麓
サイドボード
2 反論
2 賢いなりすまし
3 マグマのしぶき
2 霊気のほころび
2 霧裂きのハイドラ
2 頭巾被りのハイドラ
2 ティムールの隆盛
「マルドゥ・ビートダウン」
4 万神殿の兵士
4 血に染まりし勇者
4 戦名を望む者
2 死呻きの略奪者
4 ゴブリンの熟練扇動者
4 軍族の解体者
2 嵐の息吹のドラゴン
2 兜砕きのズルゴ
2 思考囲い
2 マグマのしぶき
4 はじける破滅
2 龍語りのサルカン
2 山
2 沼
1 平地
4 コイロスの洞窟
4 戦場の鍛冶場
4 マナの合流点
4 遊牧民の前哨地
4 血染めのぬかるみ
サイドボード
2 停止の場
2 風番いのロック
2 蔑み
2 英雄の破滅
3 嘲る扇動者
2 死の国のケルベロス
2 マルドゥの魔除け
コメント
grim haruspex 2B
変異B
他のあなたがコントロールするトークンでないクリーチャーが死亡した場合あなたはカードを1枚引く
3/2
マルドゥビートダウンにこいつはどうでしょうか?
高速ビートダウンで大切なことは、こちらの打点を相手のブロッカーを排除しながら通していくことなので、少しこのカードは後ろ向きですね。特に3マナは、熟練扇動者とはじける破滅があるので。変異をメインで使わないことによって、変異を使うデッキに対して速度で有利をとれるのが、このデッキのコンセプトのひとつです。
《マグマのしぶき》は変異環境には必ず活躍します。それに追放したい《血に染まりし英雄》や、多色環境の《万神殿の兵士》などを考えると、1マナインスタントで捌けるカードは重宝します。
マルドゥアグロはマナ基盤が心配ですね。やってみれば純正3色でも困らないのでしょうか。
とりあえずは、赤タッチ黒withはじけるデーモン、という形を目指してます。
マルドゥ、デッキ何十回と回して調整しましたが、このリストのマナ基盤が色事故少なく、3ターン目に赤黒白が揃います。土地からのダメージが痛いですが、《はじける破滅》の強さは2~3点のダメージ分の価値があると判断しました。
最初は2枚スタートでしたが、使っているうちに3枚、4枚と増えましたww