OGW後のマルドゥドラゴン
2016年1月25日 TCG全般
4《搭載歩行機械》
4《魂火の大導師》
4《雷破の執政》
3《ピア・ナラーとキラン・ナラー》
2《ゴブリンの闇住まい》
2《嵐の憤怒、コラガン》
2《乱撃斬》
4《龍詩の咆哮》
2《勇敢な姿勢》
1《コラガンの命令》
1《マルドゥの魔除け》
4《はじける破滅》
1《残忍な切断》
1《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
1《真面目な訪問者、ソリン》
3《山》
2《平地》
2《沼》
2《コイロスの洞窟》
2《戦場の鍛冶場》
4《遊牧民の前哨地》
2《血染めのぬかるみ》
2《燻る湿地》
2《乱脈な気孔》
2《鋭い突端》
1《精霊龍の安息地》
サイドボード
2《正義のうねり》
2《強迫》
2《ゲトの裏切り者、カリタス》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》
1《竜使いののけ者》
2《焙り焼き》
3《光輝の炎》
1《炎呼び、チャンドラ》
1《龍王コラガン》
カード個別評価
《ゴブリンの闇住まい》
3マナ呪文に強力なものが詰まっているマルドゥでこそ輝く良カード。能力の対処に困ることも少ないのでもっと枚数を増やして採用する可能性もあり。《マルドゥの魔除け》や《コラガンの命令》など手札破壊も狙える。選択肢の多い呪文が揃っ
ているのでジャンドよりも強力かもしれない。緑が無い色なので《部族養い》を獰猛達成しながらで使いまわすことができないのが少し残念。
《炎呼び、チャンドラ》
全体火力からのアタッカー生産能力でスムーズに勝ちに行けることで対アグロ用のサイドカード。火力の数値が少し低いので《包囲サイ》までは届かないにせよ、《風番いのロック》や《アナフェンザ》などをまとめて処理できることは優秀。トークン生産と手札補充は融通の利かない不器用なところがあるので、全体火力に期待できる相手への投入になる。長所を生かすことが大切。
《鋭い突端》
基本4点の打撃力と、全体強化との相性を評価しての採用。マルドゥには《乱脈な気孔》もあるので不足こそないにせよ、1ターン目に赤と白の選択肢がある土地をタップインで置きたいことも多いので2枚採用。
4《魂火の大導師》
4《雷破の執政》
3《ピア・ナラーとキラン・ナラー》
2《ゴブリンの闇住まい》
2《嵐の憤怒、コラガン》
2《乱撃斬》
4《龍詩の咆哮》
2《勇敢な姿勢》
1《コラガンの命令》
1《マルドゥの魔除け》
4《はじける破滅》
1《残忍な切断》
1《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
1《真面目な訪問者、ソリン》
3《山》
2《平地》
2《沼》
2《コイロスの洞窟》
2《戦場の鍛冶場》
4《遊牧民の前哨地》
2《血染めのぬかるみ》
2《燻る湿地》
2《乱脈な気孔》
2《鋭い突端》
1《精霊龍の安息地》
サイドボード
2《正義のうねり》
2《強迫》
2《ゲトの裏切り者、カリタス》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》
1《竜使いののけ者》
2《焙り焼き》
3《光輝の炎》
1《炎呼び、チャンドラ》
1《龍王コラガン》
カード個別評価
《ゴブリンの闇住まい》
3マナ呪文に強力なものが詰まっているマルドゥでこそ輝く良カード。能力の対処に困ることも少ないのでもっと枚数を増やして採用する可能性もあり。《マルドゥの魔除け》や《コラガンの命令》など手札破壊も狙える。選択肢の多い呪文が揃っ
ているのでジャンドよりも強力かもしれない。緑が無い色なので《部族養い》を獰猛達成しながらで使いまわすことができないのが少し残念。
《炎呼び、チャンドラ》
全体火力からのアタッカー生産能力でスムーズに勝ちに行けることで対アグロ用のサイドカード。火力の数値が少し低いので《包囲サイ》までは届かないにせよ、《風番いのロック》や《アナフェンザ》などをまとめて処理できることは優秀。トークン生産と手札補充は融通の利かない不器用なところがあるので、全体火力に期待できる相手への投入になる。長所を生かすことが大切。
《鋭い突端》
基本4点の打撃力と、全体強化との相性を評価しての採用。マルドゥには《乱脈な気孔》もあるので不足こそないにせよ、1ターン目に赤と白の選択肢がある土地をタップインで置きたいことも多いので2枚採用。
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