OGW後のアブザンアグロ
OGW後のアブザンアグロ
OGW後のアブザンアグロ
4《搭載歩行機械》
4《森の代言者》
4《棲み家の防御者》
4《先頭に立つもの、アナフェンザ》
4《包囲サイ》
2《風番いのロック》

4《ドロモカの命令》
4《アブザンの魔除け》
1《残忍な切断》

2《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》
2《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》
1《真面目な訪問者、ソリン》

4《森》
2《平地》
2《沼》
2《コイロスの洞窟》
2《ラノワールの荒原》
4《砂草原の城塞》
2《吹きさらしの荒野》
2《梢の眺望》
2《乱脈な気孔》
2《風切る泥沼》

サイドボード

2《正義のうねり》
2《強迫》
2《鞭打つ触手》
2《ゲトの裏切り者、カリタス》
1《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス》
2《部族養い》
2《囁きの森の精霊》
2《龍王ドロモカ》




カード個別評価

《森の代言者》

2マナ2/3警戒と終盤には4/5、さらに土地もパンプアップとコスパの高い良カード。序盤の2/3は相手の《魂火の大導師》や《爪鳴らしの神秘家》を無視して殴れ、《ドロモカの命令》と組み合わせれば3/3の《カマキリの乗り手》も一通で落とせる。《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》を攻撃しながら守れて非常に頼もしい。《先頭に立つもの、アナフェンザ》の誘発能力とは相性が悪い警戒もちとはいえ、《始まりの木の管理人》と違い、追加のマナを必要なく終盤に強化でき、起動スタックの2点火力で焼かれることもなく盤面を維持できることからこちらを採用。自分の《鞭打つ触手》に耐えられるのも評価点。

《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》

3マナで設置できる全体強化カード。《搭載歩行機械》や《森の代言者》など2マナで固いクリーチャー軍の脇を固める役員になれる。終盤は《包囲サイ》や《風番いのロック》の強化に繋げ、トークン生産能力も盤面維持や強襲達成にも貢献できる。《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》へと繋げる戦線を築く頼れるカード。

《風切る泥沼》

アブザンの2種類目のミシュラランド。《ドロモカの命令》を使うデッキにおいて接死は貴重なキーワード。少しサイズ不足があるにせよ、《森の代言者》の採用でミシュラランドにバリエーションを持たせたかったのと、《始まりの木の管理人》を切ったことで1ターン目の緑アンタップが不要になったことでの採用。

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